おさかなコーディネータ ながさき一生 のおかしら付き

魚のこと、魚以外のこと、思ったこといろいろ書きます。

2018-05-06から1日間の記事一覧

「継続は力なり」は継続しようとしてはダメ!

これの前に「努力」という言葉が好きではないと書きましたが、もう一つ好きではなかったのが「継続は力なり」という言葉です。一般的には、「継続すると力になる。だから、継続するように頑張ろう!」みたいなノリなんでしょうけど、どうもそういうのが得意…

続・努力は報われない

この記事の前に、自分の好きな言葉「努力は報われない」について書きました。 前回書いたことは、私自身がどう考えているかという話です。ただ、客観的には、報われると考えようが報われないと考えようが個々人の勝手で、「どう考えた方が自分にとって都合が…

努力は報われない

最近はそうでもないのかもしれませんが、勤勉な国、日本では昔から「努力」という言葉がとかく好まれるように思います。 ただ、自分は、「努力」という言葉が、かなり前から好きではありませんでした。 今回は、これがなぜなのかということを紐解いてみまし…

ブログの趣旨を変えてみた

はてなブログの他でも、ブログをやっております。 メインで使っているのは、自サイトの ・さかなプロダクション こちらは、個人のホームページ。どちらかというとto B向け。少し真面目な魚のことを書いています。 ・さかなの会 こちらは、主宰する団体のホー…